コピーライティングのマーケティング思考

コピーライティングやビジネスの考え方など、中小企業経営者のマーケティングをサポートするコンサルタントのブログ。購買心理に基づいて商品設計からマーケティング戦略を構築するのが好き。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日ブログ更新する必要性はあるのか?

あなたに問題です!ブログは毎日更新した方がいいでしょうか?しなくてもいいでしょうか? もちろん毎日更新した方がいいです!でも、毎日更新することよりも“質”が大事なんです! もっと言うと、記事を沢山の人に書いてもらうといいかもしれません!

ぶっちゃけ、マーケティングって“感”です。

事業を始めるときは“感”OK!という内容を今回の記事でお伝えしますね! ちなみに、私はマーケターです(笑)「“感”でビジネスしてOK!」なんて言うマーケターはいないかと思います。 感で始めるビジネスの育て方を⇓の動画でお伝えしますね! 成功する経営者…

ああ~!また画像のサイズが合わない!せっかく作った画像のサイズ変更、面倒だなあ~。

僕のような仕事はいろんな画像を作ることは日常茶飯事です。 簡易的に画像を作るときはパワーポイント写真の簡易的な切り抜きはGIMP、それっぽい画像を作るときはIllustratorを使っています。 本当にちゃんと作るときはクラウドソーシングでお願いしています…

「まずタイトルから考えよう」が招く3つの危険

キャッチコピーに対して誤解が多いので、今日でその誤解を解いてくださいね! 広告費を投入してしまってからでは遅いですよ! 目次 1.クリック率低下 2.ページ滞在時間低下 3.本文の面白さ低下 「まずタイトルから考えよう」が招く3つの危険をこれか…

退屈させないプレゼンのコツ~イントロ~

「校長先生の話、長いなー。」「上司の話、いつ終わるかな~」 あなたの話に退屈される原因は、話の長さのせいではありません。 あなたが嫌われているからではありません。 プレゼンの達人スティーブ・ジョブズもやっている聴衆を惹きつける技を公開しちゃい…

隣の席の人から一言。「は?・・・・は!?(怒)」

東京から、名古屋に移動するとき、寝る時間を有効活用するために夜行バスをよく利用します。その時の出来事でとても後悔してしまった出来事をここでお伝えします。あなたの身にも引き起こる可能性が大きい事例なので、しっかり最後まで読んで 今後の生活に活…

スポーツ選手に学ぶ困難の乗り越え方

今年に入って財布を3回なくし、警察にお世話になった原田です。いつも本当にお世話になっています。感謝してもしきれないほどです。財布と同時にスマホをなくしたときは連絡手段がないのでたくさん考えましたね~。いい頭の体操になりました。 すでに会社経…

マーケティングの勉強におすすめ!経営者が読むべき本Best5

たくさんの本を読んだのですが、マーケティングの勉強として役に立った書籍をお伝えします! マーケティングの勉強をこれからするという方にはものすごくおすすめです! 5位 小さな会社が低予算ですぐできる広告宣伝心理術 酒井 とし夫 読み易さ ★★★★★ すぐ…

特別大放出!売れる販売ページの書き方テンプレート

- 「インターネットの文章で告知するより、話したほうが早いわ!」となり、いつも宣伝文章から逃げてしまう。- 話すことはできるが、文章にしようとすると何を書けばいいかわからなくなる。- たくさん伝えたいこと・知ってほしいことが有りすぎて文章がもの…

「お客様 オヤジギャグで 集まらない」2種類のキャッチコピーの使い分け

大手企業が用いているキャッチコピーの例 「暮らし感じる、変えていく。」(P&G) 「お金で買えない価値がある」(マスターカード) 「「お、ねだん以上。」ニトリ」(ニトリ)うまいこと言いますね~。そして、こんなキャッチコピーを作ってみたいものです…

カーテンに隠れてうんちをしていた3歳の肉まんとヒヒが起業するまでの道のり

あんまり自分の事を話したがらない僕ですが、 ナゾに包まれすぎて怪しんでる人がいるらしいです。 「肉まんとヒヒって何者なの?」 「宗教なの?」 「アホなの?」 「髭濃くない?」のようなことを思っている方はたくさんいらっしゃるでしょう。その通りです…

ブログやメルマガで爽やか~に宣伝する方法【セールスライティング熟練の技を分かりやすくまとめました!】

どうも!さわやか男子の肉まんとヒヒです! ↑爽やか人間の代表、小栗旬・・・・のモノマネ! なんだかFacebookやtwitter、ブログなどで宣伝しまくると嫌われるような風潮がありますが、 さわやかに宣伝する方法があるんです! ここでいう「さわやかな宣伝」…

腹黒い計算力を持った人しか営業ができないという都市伝説

「人と人の関係は複雑で、人間も人格も素晴らしく仕事力に長けた方は早々居ません。」 とある家電屋さんの営業の方からこのようなお言葉をいただきました。「自分の会社の商品を販売しないといけないから、他社を非難しないと売れない。」 「見込み客をいか…