コピーライティングのマーケティング思考

コピーライティングやビジネスの考え方など、中小企業経営者のマーケティングをサポートするコンサルタントのブログ。購買心理に基づいて商品設計からマーケティング戦略を構築するのが好き。

マーケティングの勉強におすすめ!経営者が読むべき本Best5

たくさんの本を読んだのですが、マーケティングの勉強として役に立った書籍をお伝えします!
マーケティングの勉強をこれからするという方にはものすごくおすすめです!


5位
小さな会社が低予算ですぐできる広告宣伝心理術
酒井 とし夫

f:id:ripplecorpo:20170617004708j:plain
読み易さ         ★★★★★
すぐ使えるテクニック   ★★★★★
深い~度         ★☆☆☆☆
何度も読むべき      ★☆☆☆☆

僕みたいな活字アレルギーに優しい本です。
コンテンツ型で面白い本です!
暇つぶしに読んでみてください。


4位
現代広告の心理技術101―お客が買わずにいられなくなる心のカラクリとは
ドルー・エリック・ホイットマン

f:id:ripplecorpo:20170617004727j:plain
読み易さ         ★★★★☆
すぐ使えるテクニック   ★★★★★
深い~度         ★★☆☆☆
何度も読むべき      ★★☆☆☆
この本はマーケティングを勉強したことある人なら知っている方も多いはず。
ダイレクト出版の書籍なのですが、何度も広告を直してパクらせてもらってます(笑)
マーケティングが本当にしっかりしている会社で、その会社の書籍なので安心ですね!

上記の本に合わせて集客文の構成をわかりやすく解説した記事があるので、ご覧ください
medifund.jp


3位
ハイパワー・マーケティング
ジェイ・エイブラハム

f:id:ripplecorpo:20170617004722j:plain
読み易さ         ★★☆☆☆
すぐ使えるテクニック   ★★★☆☆
深い~度         ★★★☆☆
何度も読むべき      ★★★★☆
マーケティングの基礎。特にマインドセットを意識しながらこの本を読んでほしいと思ってます。
ビジネスを始める前にまずはこの本を読んでほしいと思います。


2位
あなたの夢を現実化させる成功の9ステップ (幻冬舎文庫)
ジェームス・スキナー

f:id:ripplecorpo:20170617004703j:plain
読み易さ         ★★★★☆
すぐ使えるテクニック   ★★☆☆☆
深い~度         ★★★★☆
何度も読むべき      ★★★★★
マーケティング関係ないやんけ!」と言われそうですが、
人間の本質を様々な面で示しているので、分かりやすい!
マーケティングのみならず、成功者のマインドセットを身に着けてください。
そのマインドセットをそのままマーケティングに使っています。
なので、僕のマーケティングではびっくりするくらい高い成果を出せるのです。
我流でやらずに基本に忠実になるから、新しい発想が生まれるんです。


1位
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門
森岡 毅

f:id:ripplecorpo:20170617004658j:plain
読み易さ         ★★☆☆☆
すぐ使えるテクニック   ★☆☆☆☆
深い~度         ★★★★★
何度も読むべき      ★★★★★★★
この本は最高!!大手のマーケティングと中小企業のマーケティングは異なる部分が多いのですが、本質は同じ。
マーケティングをしている人ならではの壁や、目指す場所、表面的には重要でないように思うようなことの重要性を
僕はこの本で共有しています。この本は、実践しないとわからない感覚を上手く表現してくれています。
ガッツリマーケティングをしてから読んだほうが、この本の良さがわかると思います。
マーケティングは勉強してもできるようになりません。
マーケティングの感覚をこの本で掴んでみてください。噛めば噛むほど味が出るタイプの本です。





正直、僕は本を読むことが苦手でしたし、それは今も変わりません。


本を読むと、同じ行を何回も読んでしまい、目が回ってしまうのです。
同じ行を読んでも読んが事を覚えられないので
何回かループを繰り返します(笑)

もちろん、小さい文字を読むことが苦手な僕は勉強は苦手でした。
特に国語は大の苦手でした。

僕はWeb集客を仕事にしていますので、我慢してたくさんの本を読んだ時期があります。
一週間に2冊の読書を半年間くらいずっと続けました。
読んだ本はすべてビジネス本。

ちなみに、今は2週間に1冊ペースの読書です。