コピーライティングのマーケティング思考

コピーライティングやビジネスの考え方など、中小企業経営者のマーケティングをサポートするコンサルタントのブログ。購買心理に基づいて商品設計からマーケティング戦略を構築するのが好き。

本当は言いたくなかったけど心で思っていること

私はWEBマーケティングのお仕事をしています。

インターネットで効果のある集客を実験し、確立させるお仕事です。

私が実験的に試した集客アプローチでまだ一般的ではない方法は数多くあります。

例えば、LINE、文字だけが動画で切り替わるビデオセールスレターの販売ページ、
動画と申し込みボタンだけの超シンプルなページ、あとは秘密です(笑)

ブログを始めたらいいとか、Facebookを始めたら集客できるとか
数えきれないほどの集客ノウハウがあります。

そんなマーケティング好きな私ですが、

集客手法には全く重きを置いていません。


集客やビジネスのノウハウやテクニックがあればうまくいくということではないからです。


ノウハウに正しいも時代遅れもなく、

そもそも人としてどうなのかが一番大事なのです。

そもそもノウハウなんてこの世に存在しません。


一番大事なことは何かを今回の記事でお伝えします。

今回の記事は、僕の心を正直に表したものです。

仕事上、今回のような発信をすることを避けていましたが、

たまにはいいかなと思い、今回は記事にしました。


先ず、人に価値を感じてもらう情報発信をすることを大前提として話を進めていきます。




次の動画は僕と同じ年齢なのに、日本の自然や裏政治と真っ向から向き合っている僕のメンターに当たる友人です。
あらえびすのまこっちゃんです。
彼は日本の伏流水を守るための活動をしています。


正直、僕はプライドも何もない人間なので、

僕の意見を否定されていようがどうでもいいんです。

僕が情報発信している内容はただの一つの考え方にすぎません。

正しいも間違っているもないですし、
考えに優劣もありません。

ただ、その一瞬一瞬に個人の考えが反映されているだけです。

そこに、感覚的なものを乗せたり、体を使ったり。


たくさんの人の数だけ違った感覚や考え方があります。

それでいいのでは?

と本心では思っています。



この文章も書いてあることではなく、感じる部分を見てくださっている方は

初めて僕の心を知ることになったかもしれません。


心と体と頭が導く先に向かい、命を燃やして進むだけ。

起きるべくして起きる出来事しか起きないので

失敗したとか成功したとかも関係ありません。

その出来事を生かさないといけないとか忘れようとかも

関係ありません。


ただ、命を燃やし続けること。

人間として生まれたポテンシャルをフルに活用し、時を刻むこと。

それだけで、ビジネスも自然も環境もいい方向に進むはずなんです。

人によって幸せは全く違うし、方向性も違います。

ただ、人それぞれいいと思うような目指したい方向はあるのかもしれません。

そもそも、ビジネス、マーケティング、セールスなんて便宜上人間が作った言葉なので

僕は分野の境目を感じませんが。


肉まんとヒヒとあらえびすのまこっちゃん

とっている行動は全く違うけど、

それぞれ人間をという命を燃やすことを大事にしています。

僕もまだまだ燃やせる部分はたくさんあるから、

燃やせる部分をもっと広げることがとても楽しみなんです!


このことに気づかせてくれたのは

まさにまこっちゃんでした。


僕も伏流水を守るためのサポーターをしており、

毎日山形から届く伏流水を飲んでいます。


水道水と伏流水の利き水をしたことがあります。

2択問題だったのですが、一回目で伏流水を選んでしまいました。

もう片方の水を飲むまでもなく、

「これが絶対伏流水だ」

と分かるほど柔らかく、甘い水です。


まこっちゃんやその仲間が山形の山奥から水を汲んできています。

f:id:ripplecorpo:20170425161814j:plain
⇑水源の写真です。



なぜ僕みたいな味覚音痴の人間でもおいしい水だと感じたかの
客観的理由はこちらです。

www.araebisu.net



人に伝えるためには、根拠や論理的思考は必要です。

でも、後付けなんです。


水素水もコラーゲンも炭酸泉も
科学的に効果があるかどうかが証明されてもされていなくてもどっちでもいいんです。

ただおいしい水はおいしんです!
数値的においしい水かなんてどうでもいいでしょう。


個人個人がどう感じたかも一つの真実なんです。

正解なんてありません。また、理解しあうことが大事だということも正しいというわけではありません。

誰が正しいとか、何が正しいとかはどうでもいいのです。


もちろん、自己啓発の考え方が正しいわけでも間違いというわけでもありません。

宗教も政治も科学もお金に対しても

人それぞれ違うものとして理解すると

とっても楽しいですよ!

これもまた一つの考え方で正しいというわけでもありません。


今日は長い記事になりましたが、
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




P.S.やけくそになってテキトー人間になったワケではないのでご安心ください。

インターネット集客で成果を出しやすい考え方はこれからもお伝えしますね!