コピーライティングのマーケティング思考

コピーライティングやビジネスの考え方など、中小企業経営者のマーケティングをサポートするコンサルタントのブログ。購買心理に基づいて商品設計からマーケティング戦略を構築するのが好き。

ネット上で利益を生むには?セールスライティングとコピーライティングの違い

こんばんは!

巷で最近話題のセールスライターってのがいるらしいですね。



そこで、

セールスライターってなに者なの?


という疑問にお答えして


セールスライティングとコピーライティングの違い

についてお伝えします!


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ネット上での集客でもっとも大切になってくるのが


“文章”です。


直接会って話もできなければ、声も聞けない。

そんな状況で活躍するのが

コピーライティング。

この文章作成のスキルでブログのアクセス数に大きな影響が及ぶのもお分かりかと思います。


コピーライティングの一部を担っているのが

セールスライティング。

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言葉だけで巧みに見込み客の行動を誘導する文章です。




コピーライティングとは

とくに、ブログアクセスを増やす場合はこの能力が必要ですね!

面白い記事を分かりやすく書く能力のことです。

とにかく注目を集めたい。

ちょこっと役に立つ情報で魅了する力がコピーライティングというものです。




セールスライティングとは

ダイレクトメール、FAX-DM、ランディングページ、メルマガ、ステップメール、チラシなど、

反応を得るための販売広告の文章に用いられます。

簡単に言うと、セールスコピーというのは、モノを売るための文章のことで、

行動を起こさせるためのコピーです。

わかりやすい特徴としては

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と、セールスマンが使う話し言葉のような文体で、今すぐ行動を促します。

元々はセールスマンのセールストークを紙に書いたものがセールスライティングです。

これはマーケティングの知識ありきの能力なので、

しっかり書ける人が少ないというのが現状です。

難しいですもんね。







セールスライティングとコピーライティングの差って何?


どちらも、人を引きつけ、興味を持ってもらう必要があります。

なので、セールスライティングとコピーライティングは共通しているんですね!

このあたりが似通った意味に捉えられる要因です。

しかしコピーライティングは

直接行動には訴えません!

ただ、人を引きつけることができます!

例えば「お金で買えない価値がある」のコピーを見たからといって

「よし、今すぐMaster Cardに入会しよう!」

という気持ちにはならないですよね。

イメージコピーはあくまで、いつかまたその商品と偶然出会った時に

「いい印象で思い出してもらえればいいな」

という目的のためにつくられるものです。



セールスライティングは

直接行動に訴えます!



例えばセールスコピーのチラシを見た人が、

「へ〜こんな商品があるんだ、まぁ覚えておこうかな」

と思って、その場で行動してもらえなければ失敗と言えます。

行動に訴えるためには、文章の上手い下手よりも、

購買心理やマーケティングの知識が重要になります。

ですので、イメージコピーのような美しい言葉を語る必要はありません。



・人の目線を集め、印象付けることに特化したコピーライティングのスキル

・読者に何らかの行動をとってもらうように心理テクニックを駆使したセールスライティングのスキル



この2つの能力がネット集客を可能にしているんですね!


ですがここで疑問に思って欲しいことが・・・

「コピーライティングはできるけど、セールスライティングができない」

となると、利益が生まれないんです!!

マーケティング思考が必要なセールスライティングは

付け焼刃で身に付く能力ではないので、

是非勉強して、実際に書いてみてくださいね!


「競合他社と差をつけるために必要な25の戦略」という30分間の映像
と、その映像を見ながら同時に使用するPDFテキストで

マーケティングの考え方がばっちり分かります。

だって30分も講義を受けて、周りを出し抜く貴重な情報を知れるのですから、、、

何回も見れますしね!


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ちなみに今日の文章もセールスライティングっぽく書きました!!!!




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この記事を読んでいただいた時間以上の価値があることを祈っております。

本日はご一読いただき、ありがとうございました。