コピーライティングのマーケティング思考

コピーライティングやビジネスの考え方など、中小企業経営者のマーケティングをサポートするコンサルタントのブログ。購買心理に基づいて商品設計からマーケティング戦略を構築するのが好き。

はてなブログから、早くワードプレスに引っ越したほうがいい5つの理由

f:id:ripplecorpo:20170726204404j:plain

はてなブログからワードプレスへ、

ついに引っ越しすることができました。

めんどくさい。
そんなこんなで先延ばしにしていたワードプレスブログへの移行。

⇓新しいブログはこんな感じになりました!⇓

medifund.jp

画像を設定がめんどくさい

はてなブログからワードプレスに移行するとき、
記事の移行だけなら簡単です。
画像ははてなブログにアップロードされてますから、
画像のURLもいじりました。
あと、サムネイルに設定していた画像が認識されなかったりと、面倒なことが多々ありました。


1.URLの変更がめんどくさい

記事URLの変更がめんどくさいんです!
でも、URLが変わっちゃうとまたゼロから検索順位を上げないといけません。
なので、僕ははてなブログのURLごとワードプレスに引っ越しました。

2.広告が無い!

はてなブログのプロ版を使用している方には関係ないかもしれませんが、
僕ははてなブログをはじめたときからワードプレスに移行する気満々でした。
なので、無料でブログを更新していました。
無料ブログは広告が掲載されているので、
ブログからの離脱が生じてしまいます。

無料ブログには
読者が一度見たことあるような追跡型の広告が貼られていることが多いので、
広告をクリックされてしまい、ブログに戻ってこない状況を作ってしまうんです。

一方、ワードプレスには自分でしか広告を貼れないようになっています。
しかも、自分で貼れるということは、広告費がしっかり自分のところに入ってくるということです。

3.SEO的な面で強い

自分の有料ブログを持った場合、自分だけのURLが育つことになります。
全く同じ内容で同じコンテンツの記事を無料ブログと有料ブログの両方で書いたと仮定すると、最初の頃は無料ブログのほうが上位に表示されますが、そのうち有料ブログに追いつかれ、最終的には有料ブログの方が上位で表示されるそうです。

はじめのアクセスがない状況では、はてなブログという大きな像の背中に乗ることができますが、
検索が増えてきた場合、はてなブログ側に分散されるのです。
はてなブログ運営側はブログ運営者が頑張って作った記事からの広告収入で運営できているので、
そのほうが好都合ですよね。
アクセスが集まったらアクセスをよこせ!的なやつです。

人名以外のキーワード検索で、上位にはてなブログアメブロは中々見当たらないのではないでしょうか?

4.めっちゃ色々できる!

こんな感じに会話形式にできたり、
f:id:ripplecorpo:20170726210110j:plain

見せたい記事をスライド式に見せたり
f:id:ripplecorpo:20170726210114j:plain

アニメーションを入れたり、毎記事ごとにCTAを自動設置してくれたり、
詳細なアクセス解析ができたり
いろいろあります!

5.消される心配がない!

このブログは、「はてなブログを早くやめたほうがいいよ!」というニュアンスの記事です。
つまり、はてなブログからしたら不利益な記事ということです。

消されるかも。。。。

と思いながら書かないと行けないということです。


まとめ

本気で集客のためのブログを運営したいのなら、ご自身でブログを構築したほうがいいと思っています。
あくまで僕の意見ですが。。。

ワードプレスの方が見やすく設定できますし、「hatenablog.com」のURLとはおさらばできます!

はてなブログは本当に素敵なサービスなんですけどね。


はてなブログに限らず、無料なら無料なりの理由があるということです。
高いなら高いなりの理由があるということです。

最終的な販売物の売上を相談して有料ブログに移ってくださいね!


これからのブログをご覧になりたい方は、こちらに起こしくださいね!
medifund.jp


今まで僕のブログを楽しいにしてくださった方、
本当にたくさんのお時間を頂いたかと思います。

満足して頂ける内容になっていたでしょうか?
少しでも今後の人生の力になっていれば幸いです。


それではまたお会いしましょう!
今までお世話になりました!