コピーライティングのマーケティング思考

コピーライティングやビジネスの考え方など、中小企業経営者のマーケティングをサポートするコンサルタントのブログ。購買心理に基づいて商品設計からマーケティング戦略を構築するのが好き。

自分を大切にしない人は、他人も大切にできない

空っぽのコップを傾けた瞬間にコップから水が出現!?
自分が満たされるよりまず他人を満たそうとする人の大きな間違いが、
常に空っぽのコップから水を注ごうとしているということです。



もしあなたがもうすぐ餓死しそうなくらい食べ物に困っている状況なのに、
間食したいだけの人に食べ物をプレゼントしますか?

f:id:ripplecorpo:20170117155835j:plain

間食したいだけの人に食べ物を渡したことにより
自分の命が犠牲になります。

もし、このとき自分が食べ物を食べていたら二人とも助かっていたでしょう。

客観的に見てもおかしい話です。



次は周りを幸せにする(困難から救う)例を挙げてみます。

自分の子供がやっと手術を受けれる。
でもその手術をできるお医者さんはその一人だけ。
しかし、同じ病気にかかった子供が別にいることがわかった。
すぐに手術しないと命が危ない。
その時に順番を譲りますか?

私は正直そんなことできません。

私なら、お医者さんにとってより手術したくなるようなメリットを考え、
「自分の子供を手術したい」
と思えるような条件を提示します。

例えば多くの金額を払うとか何やらで。。。
もちろんお医者さんが欲しいものであれば何でもいいのですが。。。


「ひどい。結局金かよ」
そんなことを思っている方は、
まず自分をもっと満たしてあげてください。

お金が周りの人を満たす大切な要素であることに違いありません。

まず自分でお金を満たしてあげないといけませんね。

自分を満たせるから周りを満たしてあげれるんです。

手術が必要な子供のために。




実は私もこの意味が全く分からない状態でがむしゃらに走っていたことがあります。




じゃあ、結局金稼げればいいのか!

自分を満たす手段の一つがお金ならステキなことだと思います。



ただ、一つとっても大切な条件があります。


自分を満たすなら自分が責任を持って自分を満たす努力をする


ということです。



お金くれくれ星人は他人に自分を満たしてもらおうとしているんですよね。

「お金くれるなら何か渡すけど」

こんなスタンスの人だと、

まさに自分を他人に満たしてもらうことしか考えていない典型的人間です。



結婚して自分の生活や幸せを相手にすべて委ねることも

自分を他人で満たしてもらおうとしか考えていない人と同じです。



人が金を払いたくなるような人間になれるよう、
自ら努力して、
人が求める価値を自ら提供して、
価値を感じ、お金を払いたいと思った人からお金を頂く。


お金を頂くより先に価値を提示しないと結局お金を頂けないからです。



他人に自分を満たしてもらうことは実際にたくさんあるのですが、

これにおいても基本的にお金と同じ考え方です。

‟相手があなたを満たしてあげたいと思うから”
あなたは他人に満たされるんです。




これが

「自分を満たすなら自分で責任を持って自分を満たす努力をする」

ということです。


自分を大切にできない人は
結局健康管理がおろそかになり、
自分のストレスから目を逸らし、
自己投資ではなく消費行動に走ります。


自分自身で責任を持ち、できるだけ多くの人に価値を提供してほしい。

そんな人が増えたらと思い、

あなた自身を満たすための方法(ビジネスに特化した内容)を無料で配信している場があります。

ぜひラインの友達になって、
自分を満たしてあげれる情報を自分にプレゼントしてあげてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加


この記事などに関する質問もLINEでは受け付けています。
とても優しいお兄さんが質問に回答しますので
気軽にメッセージくださいね!


なんだか今回はネットビジネス感の強い記事になってしましました(笑)

「お金に関しては誰よりも考え抜く」ということはとても大事です。

あたかもお金を汚いもののように感じ、

目を逸らすことは

「ずっとディズニーランドに住みたい」

と言うことと同じです。


現実を好きでも嫌いでも現実は変わりません。



ただ、現実世界で前に進めるように考え、行動し続けないといけませんね!