コピーライティングのマーケティング思考

コピーライティングやビジネスの考え方など、中小企業経営者のマーケティングをサポートするコンサルタントのブログ。購買心理に基づいて商品設計からマーケティング戦略を構築するのが好き。

はてなブログから、早くワードプレスに引っ越したほうがいい5つの理由

はてなブログからワードプレスへ、ついに引っ越しすることができました。めんどくさい。 そんなこんなで先延ばしにしていたワードプレスブログへの移行。⇓新しいブログはこんな感じになりました!⇓medifund.jp 画像を設定がめんどくさい はてなブログからワ…

掲載すべきお客様の声の選び方

集客のためにはお客様の声が必須になります。 僕は周りの意見が結構気になるタイプの人間なので口コミ調査をしちゃいます。 例えば、PCを購入するとき。僕はパソコンをよく使用します。 使用用途も考えた上で、自分に必要なスペックを考えてみると ちょっぴ…

毎日ブログ更新する必要性はあるのか?

あなたに問題です!ブログは毎日更新した方がいいでしょうか?しなくてもいいでしょうか? もちろん毎日更新した方がいいです!でも、毎日更新することよりも“質”が大事なんです! もっと言うと、記事を沢山の人に書いてもらうといいかもしれません!

ぶっちゃけ、マーケティングって“感”です。

事業を始めるときは“感”OK!という内容を今回の記事でお伝えしますね! ちなみに、私はマーケターです(笑)「“感”でビジネスしてOK!」なんて言うマーケターはいないかと思います。 感で始めるビジネスの育て方を⇓の動画でお伝えしますね! 成功する経営者…

ああ~!また画像のサイズが合わない!せっかく作った画像のサイズ変更、面倒だなあ~。

僕のような仕事はいろんな画像を作ることは日常茶飯事です。 簡易的に画像を作るときはパワーポイント写真の簡易的な切り抜きはGIMP、それっぽい画像を作るときはIllustratorを使っています。 本当にちゃんと作るときはクラウドソーシングでお願いしています…

「まずタイトルから考えよう」が招く3つの危険

キャッチコピーに対して誤解が多いので、今日でその誤解を解いてくださいね! 広告費を投入してしまってからでは遅いですよ! 目次 1.クリック率低下 2.ページ滞在時間低下 3.本文の面白さ低下 「まずタイトルから考えよう」が招く3つの危険をこれか…

退屈させないプレゼンのコツ~イントロ~

「校長先生の話、長いなー。」「上司の話、いつ終わるかな~」 あなたの話に退屈される原因は、話の長さのせいではありません。 あなたが嫌われているからではありません。 プレゼンの達人スティーブ・ジョブズもやっている聴衆を惹きつける技を公開しちゃい…

隣の席の人から一言。「は?・・・・は!?(怒)」

東京から、名古屋に移動するとき、寝る時間を有効活用するために夜行バスをよく利用します。その時の出来事でとても後悔してしまった出来事をここでお伝えします。あなたの身にも引き起こる可能性が大きい事例なので、しっかり最後まで読んで 今後の生活に活…

スポーツ選手に学ぶ困難の乗り越え方

今年に入って財布を3回なくし、警察にお世話になった原田です。いつも本当にお世話になっています。感謝してもしきれないほどです。財布と同時にスマホをなくしたときは連絡手段がないのでたくさん考えましたね~。いい頭の体操になりました。 すでに会社経…

マーケティングの勉強におすすめ!経営者が読むべき本Best5

たくさんの本を読んだのですが、マーケティングの勉強として役に立った書籍をお伝えします! マーケティングの勉強をこれからするという方にはものすごくおすすめです! 5位 小さな会社が低予算ですぐできる広告宣伝心理術 酒井 とし夫 読み易さ ★★★★★ すぐ…

特別大放出!売れる販売ページの書き方テンプレート

- 「インターネットの文章で告知するより、話したほうが早いわ!」となり、いつも宣伝文章から逃げてしまう。- 話すことはできるが、文章にしようとすると何を書けばいいかわからなくなる。- たくさん伝えたいこと・知ってほしいことが有りすぎて文章がもの…

「お客様 オヤジギャグで 集まらない」2種類のキャッチコピーの使い分け

大手企業が用いているキャッチコピーの例 「暮らし感じる、変えていく。」(P&G) 「お金で買えない価値がある」(マスターカード) 「「お、ねだん以上。」ニトリ」(ニトリ)うまいこと言いますね~。そして、こんなキャッチコピーを作ってみたいものです…

カーテンに隠れてうんちをしていた3歳の肉まんとヒヒが起業するまでの道のり

あんまり自分の事を話したがらない僕ですが、 ナゾに包まれすぎて怪しんでる人がいるらしいです。 「肉まんとヒヒって何者なの?」 「宗教なの?」 「アホなの?」 「髭濃くない?」のようなことを思っている方はたくさんいらっしゃるでしょう。その通りです…

ブログやメルマガで爽やか~に宣伝する方法【セールスライティング熟練の技を分かりやすくまとめました!】

どうも!さわやか男子の肉まんとヒヒです! ↑爽やか人間の代表、小栗旬・・・・のモノマネ! なんだかFacebookやtwitter、ブログなどで宣伝しまくると嫌われるような風潮がありますが、 さわやかに宣伝する方法があるんです! ここでいう「さわやかな宣伝」…

腹黒い計算力を持った人しか営業ができないという都市伝説

「人と人の関係は複雑で、人間も人格も素晴らしく仕事力に長けた方は早々居ません。」 とある家電屋さんの営業の方からこのようなお言葉をいただきました。「自分の会社の商品を販売しないといけないから、他社を非難しないと売れない。」 「見込み客をいか…

僕が嫌いな言葉「本気出せばできるもんね!」

“本気出せば”3ヶ月以内に成果が出る確率100% あなたはどっち? 「本気出せばできるもんね!」 僕が高校生の頃の口癖です。 例えば勉強。 成績は240人中下から10番あたりを 僕の縄張りとしていました(笑) B判定以上(合格率70%)の大学は 俗に言うF欄大学私…

超最新ネットビジネスの集客方法!【動画】

皆様いかがお過ごしですが? 今回も動画を上げさせてもらいます。内容は『WEB集客』です! あまりテクニック的なことを紹介することを普段しないのですが、需要が高いことは確かなので...そのご要望にお応えしようと思います!

不労所得のウソ・ホント【動画】

ゴールデンウィーク終わりましたね....今日は皆さん、連休明けのお仕事お疲れ様です。 お仕事つらいな..と思ったときに調べそうな『不労所得』についてのお話を動画でしています。ご覧いただければ幸いです。 youtu.be

facebookの生かし方殺し方

ゴールデンウィークみなさんいかがお過ごしでしょうか。連日晴れていて行楽シーズンを謳歌していることでしょうね。 私はこうやってブログを書いていますが...外が晴れていると部屋の中にいても気持ちはいいものです WordPressとFacebookをうまく組み合わせ…

本当は言いたくなかったけど心で思っていること

私はWEBマーケティングのお仕事をしています。インターネットで効果のある集客を実験し、確立させるお仕事です。私が実験的に試した集客アプローチでまだ一般的ではない方法は数多くあります。例えば、LINE、文字だけが動画で切り替わるビデオセールスレター…

情報発信で書くべきこと!

どんな文章を書くと効果的に集客できるか という質問をよく受けます。 インターネットを使って集客を行う場合、 情報発信をしてメディアを育てることが 必要不可欠です。 そこで大事になってくるのが 何を発信するか。これがものすごく重要になってきます。 …

人を惹きつける文章の書き方!

インターネット集客をするうえで、どんな文章を書くのが正解か という永遠の悩みをスパッと言いました。そもそも僕はなぜブログ記事の書き方を 適当に書かずに いろいろ考えて書いているかと言うと、 自分が“楽したい”からです。 この“楽”の意味は、ビジネス…

インターネットビジネス業界で生き残る人とそうでない人の違い

インターネットビジネスという言葉を聞くと あんまりいいイメージを抱かない方が多いです。その理由は、 ・ネットワークビジネスと混同している ・稼いでない人が稼いでますよアピールしているのがウザい ・情報商材を買っても実践しない人が「成果が出ない…

宝くじ一等当選者の8割が借金地獄という現実『分不相応の物を持つと破滅の道へまっしぐら』

「お金さえあれば」 「時間があれば」 「人脈があれば」ビジネスをする前は僕はこんなことばかり言ってました。実際に、成功者と呼ばれる人は お金、時間、人脈すべてを持っている人ばかりなんです。だから、「僕にお金をくれる人がいれば成功する」 まして…

自分を大切にしない人は、他人も大切にできない

空っぽのコップを傾けた瞬間にコップから水が出現!? 自分が満たされるよりまず他人を満たそうとする人の大きな間違いが、 常に空っぽのコップから水を注ごうとしているということです。 もしあなたがもうすぐ餓死しそうなくらい食べ物に困っている状況なの…

コピーライティングに最も必要なのは書く力ではない!?書き始める前に意識すべき3カ条

お金を生み出すコピー“ライティング”とは文字通り文章を書くことです。アクセスを集める記事や売り上げを上げるための文章を書くために最も必要な力は“書く力”であると思っている方が多いかもしれません。 medifund.jp ・確かに豊かな表現方法で本の世界に引…

【おすすめ】激安サービスサイト3選

名刺デザイン500円で依頼できるようなクラウドソーシングサイトを紹介します!クラウドソーシングサイトとはインターネット上で激安サービスが提供されているサイトです。 似顔絵を書いてくれたり、作曲してくれたり、文章作成してくれたりなど本当に様々な…

激安業務委託!!クラウドソーシングって?

インターネットって凄いですね~ネット上のとあるサービスを利用すると、名刺1枚のデザインで500円!占ってもらったり、翻訳してもらったり、WEBコーディングだったり、ブログ作成代行だったりと、数々のサービスを格安で利用できるんです! 上記のとおり、…

稲盛和夫さんの裏の顔

私は見てしまいました。京セラ創業者の裏の顔を・・・ テレビや本で稲盛和夫さんのことを見たことがあるのですが、実際にお会いすると全く違いました。 私は10/22(土)に京都へ遊びに行ってきました。 どんな集まりかというと、 私の母校である鹿児島玉龍高…

ネット上で利益を生むには?セールスライティングとコピーライティングの違い

こんばんは!巷で最近話題のセールスライターってのがいるらしいですね。 そこで、セールスライターってなに者なの? という疑問にお答えして セールスライティングとコピーライティングの違いについてお伝えします! ネット上での集客でもっとも大切になっ…